OSAKA.T.Cのブログ


大阪の陸上競技チームOSAKA.T.Cの活動日記です。
by osakatc
カテゴリ
全体
ダイアリー
連絡用
試合
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳

<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

短距離パート練習メニュー案(6月)

短距離パート練習メニュー案(6月)は以下の通りです。
各日のメインメニューは暫定的なメニューです。大阪陸上競技選手権大会のリレーメンバーに該当する方は、積極的にバトン練習を取り入れてもらえばと思います。メニューについて、意見や質問のある方は連絡いただければと思います。
しおの

6月
7日
○フリーアップ
○流し
○スタンディングからダッシュ 20m×1~3
○(100m×3)×3
○バトン練習
○補強、ダウン

14日
○フリー

21日
○フリーアップ
○流し
○スタンディングからダッシュ 20m×3
○加速走 70m×3、100m×2
○バトン練習
○150m×1 or 250m×1
○補強、ダウン

28日
第76回大阪陸上競技選手権大会
○フリー
[PR]
by osakatc | 2008-05-31 16:40 | 連絡用

曇りのち雨の練習会

 前日の天気予報では100%の雨の予報。仕事をしながらどうしようかなと考えていました。
少雨なら練習はできますがさすがに100%と予報されると難しそう・・
 
 朝になると、雨は降らず曇り。このまま通常の13時30分開始の時間を待つのはもったいないと思い、予定変更で11時30からに。どっちみち雨で中止になるなら、来れるメンバーだけでも走ってもらおうと思いました。予定組んでた方ごめんなさい。

 練習は結果5人でしたが、しおっちメニューの一部150+100を1セットだけ行い、雨を避けて補強しました。新メンバーのもっこも参加し、かろうじて練習ができた感じです。

 今後、雨天が予想される時は、早期に場所の振り替え、時間を検討しなければと課題が残りました。

 来週は体大記録会があり、2週間間隔で試合が行われます。仕事も落ち着いた方々、ボチボチ練習して、夏の試合に合わせていきましょう!
                                   たけだ
[PR]
by osakatc | 2008-05-24 22:04 | ダイアリー

関西実業団

16日から18日にかけて行われた、関西実業団の大会に参加してきました。
天候はよかったのですが、向風が強くて短距離には厳しいコンディションでした。
私は、400Rと100、200に出場しました。

17日に200があり、3組2+2で決勝進出なのですが、1組で朝原さんが走っていて棄権も無い組もあれば、私の組は棄権続出で3人で走る組もあるといった具合で、2着に入って決勝に残ってしまいました。が、足の調子も悪いし、その日にリレーも控えていたので、決勝は棄権しました。もしJOEがいたら怒られそうですが・・・
 
 朝原さんも決勝は前半なめらかでさすがの走りでしたが、結局、奈良で元気な小中くんに後半で逆転されて負けていました。

 私は、200の決勝をパスしたおかげで400Rの3走も走りきれ(アスリートネットの竹重くんにアウトレーンからまくられてましたが・・・)て、無事に優勝することができました。タイムも職場の最高記録です。残念ながらOSAKA.T.C記録には及ばなかったですが、3年ぶりのV奪回だったので一安心です。

 翌日の100も向風で記録は伸びませんでしたが、他のトップ選手の走りや、おっちゃん選手の頑張りをみて、刺激をもらえたのはよかったです。

 よく考えたら、うちのチーム実業団登録できるメンバー多いのに俺しか出てないやん!?と思いました。少し登録料高いですが、来年は記念にどうですか?

                 以上 たけだ
[PR]
by osakatc | 2008-05-19 08:55 | ダイアリー

短距離パート練習メニュー案(5月)

短距離パート練習メニュー案(5月)は以下の通りです。
各日のメインメニューは暫定的なメニューです。その日の参加者で話し合い、メニュー変更もありですし、自分のしたいメニューをするのもありですが、みんなでできるメニューは一緒に走って質を高めましょう。メニューについて、意見や質問のある方は連絡いただければと思います。
しおの

5月(各自の考える質と量を大切に練習しましょう!!)
10日
○フリーアップ
○流し
○スタンディングからダッシュ 20m×3
○スタンディングダッシュ 40m×3、80m×2(跳躍パートさんのメニューに参加)
○スタンディングから100m×1、150m×1 または 250m×1
○補強(長め)、ダウン

17日
○フリー

24日
○フリーアップ
○流し
○スタンディングからダッシュ 20m×3
○(150m+50m)×2
○フリー(各自でしたいメニューを考えてきて下さい。)例:(100m+50m)×2
○補強、ダウン

31日
○フリー
[PR]
by osakatc | 2008-05-08 00:26 | 連絡用

5月跳躍パート練習計画

5月の跳躍パート練習計画です


◆5/10(土)
・W-up
・スタンディングダッシュ
 40×3
 80×2
・跳躍練習
・フロート
 150×3(90-80-70%)
・C-down


◆5/17(土)
・フリー


◆5/24(土)
・W-up
・加速走
 10+50×3
・跳躍練習
・補強+ダッシュ
・C-down


◆5/31(土)
・W-up
・SD
 30×2~3
 60×1~2
・跳躍練習
・テンポ走
 200+100×2~3
・C-down




W-upにはハードルドリルや20㍍ダッシュも含みます

毎回跳躍練習を入れてますがもちろん跳ばずに走ってもらっても構いません。
逆に最初や最後の走練習等を跳躍練習に変えて跳躍練習の時間を長く確保しても構いません。

あくまで予定です。
練習場所によって多少の変更も予定しています。
もちろん当日のメンバーの希望を聞いて変更も可能です。


『このメニューは不必要』や『こういうメニューを入れたい』『もっとこんな流れにしたい』等あれば気軽にどうぞ。


(にしもと)
[PR]
by OSAKATC | 2008-05-07 16:58 | 連絡用

奈良県選手権2日目

昨日に引き続き、橿原での試合です。朝早々に到着すると、審判・辻岡さんの姿が…。早くからさすがです。脱帽します。
さて三段跳びに中園登場。80を出すと豪語したくせに、13m14止まり。足首も負傷し、力不足を痛感しました…。情けない限りで…。また修行してきます。
そして、5000に相輪さんが出場しました。前回の記録会では好調だったようで、今回もナイスランだった模様です。ロング陣の勢いで、クラブ対抗でもガッポリ点数を稼げそうですね。。
最後に、応援で絶好調・栗谷さんが駆けつけてくれました。ありがとうございました。
皆さん、2日間お疲れ様です。何はともあれ、この試合で出た結果を真摯に受け止め・分析し、10月のクラブ対抗へ向け繋げていきましょう!!
でも、まずは大阪選手権でしょうかね。

なかぞの
[PR]
by osakatc | 2008-05-06 00:30 | ダイアリー

奈良県選手権1日目

e0141083_1925421.jpg

e0141083_1925411.jpg

久々に奈良県橿原での試合。県選ともあり会場は活気づいておりました。トップバッターはちゅんよん!1500mに参戦。最近はフルマラソンやロードに出ていたので、スピードに対応できるかが課題か?展開は800ぐらいまではスピードに対応できてたかな。そっからの中距離的なスピード持久力が保たずゴール。課題が見えたレースだったのでは?
次はニューフェイス、走幅跳のハルク。仕事もまだまだ落ち着いてない状況なので、現状の感覚のチェックとのこと。記録もボチボチ。徐々に上げていきましょう!
続いてはトトロの円盤。こちらもまずまずの感じかな?明日も審判お疲れさま。
ラストは100mコンビのたけだとくりたに。
たけだはせっかくの追い風ながら微妙なタイム。ところがくりたに、追い風参考ながら自己ベストに迫る走りで、準決勝へ。
予選で浮いたスタートも決まり向かい風3m近いなか6台をマーク。追っていれば自己ベストも狙えそうな走りに本人も納得した様子!
くりーむの応援もあり、いい試合でした。
明日も頑張って!
たけだ
写真はくりたに。紹介されるくりたに!激走中のくりたに!
[PR]
by osakatc | 2008-05-04 19:02 | ダイアリー


最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧