OSAKA.T.Cのブログ


大阪の陸上競技チームOSAKA.T.Cの活動日記です。
by osakatc
カテゴリ
全体
ダイアリー
連絡用
試合
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳

短距離パート練習メニュー案(3月)

短距離パート練習メニュー案は以下の通りです。メニューを作っておきながら、メニューに参加できず申し訳なく思っています。怪我は自己管理できていないということなので気をつけます。
そろそろシーズンインに向けてスピード練習をする機会が多くなると思いますが、みなさんも怪我だけはしないよう慎重に体を試合仕様にしていきましょう!!
しおの

メニュー案
3月(冬季練で蓄えた筋力にスピードを加えて、最大パワー発揮の練習をしましょう!!)
1日 in 大阪教育大学陸上競技場
○アップ、柔軟、ペアストレッチ、スタビライゼーション
○動きづくり、流し
○スタンディングからダッシュ 20m×3~5
○(300m+200m+100m+150m)×1
○補強、ダウン

8日 in 金岡公園陸上競技場
○アップ、柔軟、ペアストレッチ、スタビライゼーション
○動きづくり、流し(バトンパスも含む)
○スタンディングからダッシュ 20m or S.D. 30m ×3~5
○(150m+120m)×3
○バウンディング、補強、ダウン

15日 in 大阪教育大学陸上競技場
○アップ、柔軟、ペアストレッチ、スタビライゼーション
○ラダー、動きづくり、流し(バトンパスも含む)
○スタンディングからダッシュ 20m×3
○加速走 50m×3、70m×3
○250m or 300m×1
○補強、ダウン

22日~23日 in 明石公園陸上競技場
未定(合宿のメニューは参加メンバーで話し合って決めた方が良いと思います。)
22日(案)
○S.D.(コーナーS.D.も含む)やT.T.(100m~400m)

23日(案)
○バトン練習やリレー

29日 in 大阪教育大学陸上競技場
○アップ、柔軟、ペアストレッチ、スタビライゼーション
○500m×1
○動きづくり、流し(バトンパスも含む)
○坂ダッシュ 30m×3、50m×2、80m×1
○快調走120m×2
○補強、ダウン
[PR]
# by osakatc | 2008-02-26 17:40 | 連絡用

2月16日練習会

場所:大阪教育大学

参加者:JOE、あきら、しおの、キャンベル、マッスル、こうたろう、まいた(初参加)、なかぞの、秋恋ちゃん、ごとう(特別参加)

練習メニュー:
○スタビライゼーション
○500m×1本
○坂ダッシュ(1セット目・・・70m×5、2セット目・・・60m×5本)
○補強(腹筋5種目、背筋1種目)

感想:
先週のように雪は降りませんでしたが、厳しい寒さの中で練習が始まりました。今回が初参加のまいたくんが自宅から自転車で華やかに登場しましたが、後にこれが命取りに・・・。
スタビライゼーションの後、500mへ。特別参加のごとうくんのナイスなペースで、みなさんいい感じに走れていたと思います。
その後、キャンベルは自分のメニューへ(200mハードルを取り入れるなど気持ちよく走れていました)。キャンベル以外のメンバーは坂へ移動しメインメニューへ。高負荷をかけながらもスピードを意識することが目的でしたが、みなさんお互いにいい刺激をもらいながら効果的な走り込みができたていたと思います。こうたろうくんは、午前に大教陸上部の激しい練習メニュー後の二部練でしたが、同じく二部練のごとうくん、そして初参加のまいたくんと競いながら、きれのある走りをしていました。JOEは愛娘の秋恋ちゃんを気にしながらだったので満足には走り込めませんでしたがほぼノーアップで爆走していました。マッスルくん、なかぞのくんは黙々と走っていました。あきらは最後の一本は爆走していました。そして、塩野はこのように客観的にみなさんの走りを凝視していました。走ってません・・・。
無事走り終えた後に振り返ると、まいたくんがグロッキーになって限界を超えていました。自転車の負荷もありましたもんね。よく追い込んだと思います。
最後に、おかだくんによる補強を行い練習を締めました。
今日は秋恋ちゃんの笑顔に癒されました。
                                                      しおの
[PR]
# by osakatc | 2008-02-17 16:03 | ダイアリー

23日練習会

結構寒い中、ポツリポツリと集まったのは7名
初参加の太郎は駅伝とフルマラソンに備えて10000以上の走り込み。
かみやんも太郎と混じって走る。
短距離陣は100・7 と600R(1人200ずつ)でガチンコ勝負。アダルトチームはJOE→あきら→たけだ 対するヤングチームはたいすけ→くりーむ→にしもこ
最初JOEがばJOEがばす!しかしヤングチーム2走くりーむが逆転。アンカー勝負は見せ場をつくることなく終了。おとなしくアダルトチームはみんなにドリンクを振る舞いました(*_*)
e0141083_1623844.jpg

[PR]
# by osakatc | 2008-02-07 16:03 | ダイアリー

1月19日練習会

場所:
大泉緑地

参加者:
たけだ、かみやん(新メンバー)、しおっち、きゃんべる、えすみ、にしもこ、なかむら

e0141083_1555142.jpg

e0141083_15551760.jpg

練習メニュー:
「スタビライゼーション」
   ↓
「パート別練習」
   ↓
「補強」
   ↓
「アルティメット」10分×2セット

パート別練習メニュー
●短距離パート
 変形ダッシュ
 坂ダッシュ
 坂トレーニング

●長距離メニュー
 ロングジョグ(2時間くらい)

感想:今年初の全体練習でしたが、新メンバーのかみやんさんも参加して、みんなフレッシュな気分で練習できたと思います。
最近練習不足なうえに、最後のアルティメットはだいぶきました!
みんな「もう無理~」とか言いながらなんやかんや2セットやって、楽しかったですね☆
また、やりましょう♪
                              きゃんべる
[PR]
# by osakatc | 2008-01-27 15:53 | ダイアリー

短距離パート練習メニュー(1月、2月)

どーも、正月太りからなかなか抜け出せないでいる塩野です。
2008年も明けてしまいましたが、今年もお互いに刺激し合いながら、楽しく、時にはがむしゃらに頑張って走って、跳んで、投げていきましょう!!
短距離パートの練習メニュー案を載せておきますので参考にして下さい。
なお、あくまでも予定ですので、場所、気候、練習会参加者の状況等により変更する可能性が大いにあります。また、昨年の自身の感覚を基にしながら自分なりにうまいこと、練習メニューの量と質を調整して下さい。


短距離パート練習メニュー

1月(年末年始でたるんだ体をもう一度引き締め直す。基礎体力を元に戻し、さらに強化する。)

12日 in 大阪教育大学陸上競技場
雨天中止

19日 in 大泉緑地公園
○アップ、柔軟、ペアストレッチ、スタビライゼーション
○動きづくり、変形ダッシュ
○坂ダッシュ (30m×3)×2セット
○坂補強
○アルティメット 10分×2セット
○補強、ダウン

26日 in 金岡公園陸上競技場
○アップ、柔軟、ペアストレッチ、スタビライゼーション
○動きづくり、流し
○スタンディングからダッシュ 20m×3(6割、7割、8割ぐらいを目安に走る)
○(100m×7)×1(50m Walkつなぎで)
○リレー形式での快調走
○バウンディング、補強、ダウン



2月(とにかくいっぱい走りましょう!!補強もおろそかにしないように。)
2日 in 長居公園
○アップ、柔軟
○フォームチェック、快調走
○(補強)、ダウン
○第60回大阪市長杯市民駅伝 サポート&応援します!!

9日 in 大阪教育大学陸上競技場
○アップ、柔軟、ペアストレッチ、スタビライゼーション
○500m×1
○動きづくり、流し
○(150m+50m)×3
○補強、ダウン

16日 in 大阪教育大学陸上競技場
○アップ、柔軟、ペアストレッチ、スタビライゼーション
○ラダー、動きづくり、流し
○坂ダッシュ (70m×5)×2
○加速走 70m×1~2
○(300m×1)
○補強、ダウン

23日 in 金岡公園陸上競技場
○アップ、柔軟、ペアストレッチ、スタビライゼーション
○動きづくり、流し
○スタンディングからダッシュ 20m or S.D. 30m ×3
○(300m+200m+100m+150m)×1
○エンドレスリレー(練習会参加人数によって、距離と本数を決めます。)
○補強、ダウン
[PR]
# by osakatc | 2008-01-27 15:49 | 連絡用


最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧